キグルミ母の日常

キグルミ母の日常や日々感じたことを綴ります

我が家の週末の夕飯の定番メニュー

f:id:rierie1122:20170224193546j:plain

 

どうも!ズボラ主婦のキグルミ母ちゃんです(´◉◞౪◟◉)

今日は金曜日、週末ですね。週末といえば、出来るだけ料理をしたくない!と思ってしまうのは私だけでしょうか?

いや、きっと私以外にも同じ気持ちの主婦の方がいるはず!絶対!いや…たぶん…。

でも、普段からキチンとしている、主婦の方でもたまには楽したいと、思いません?

そんなズボラ主婦の私の、週末の夕食の定番メニューを晒していきます。

…ズボラ過ぎて呆れないで下さいね(笑)

レシピじゃないです!メニューですよ!

味噌煮込みうどん

冬ならではの名古屋名物の味噌煮込みうどんです。我が家は11号サイズの土鍋にたっぷり作ります。具材は、白菜・ねぎ・油揚げは必ず入れます。あとは冷蔵庫の中身と相談です。お肉は豚肉か鶏肉。気分次第ですね。

豚肉を使うときは、ゴボウやニンジンを入れて豚汁風の味噌煮込みうどんになります。個人的に、豚汁風が好きです。鶏肉は、むね肉だったり、もも肉だったり手羽元で作る時もありますよ。

体も温まるし、野菜をいっぱい入れれば、栄養も満点です♪

鍋物

これも、冬ならではですね。皆さんのところもやりますよね。我が家の鍋は水炊きが多いです。家族がポン酢が好きなので。たまに市販の鍋スープを買ってきて、ゴマみそ鍋とかの時もあります。で!次の日の朝は、この鍋の残りで雑炊を作ります。

子供たちは、これが大好きですね。鍋のスープによって、うどんやラーメンを入れることもあります。

これ、給料日直後とかだと、しゃぶしゃぶになったりスキヤキになったりします。…基本は豚肉ですけどね。

ホットプレート料理

我が家の週末は、ホットプレートが頻繁に登場します。これは、野菜を切ったりの下準備を済ませてしまえば、あとは家族で調理するので楽ちんです。

焼きそばや、お好み焼き、たこ焼きもよくやります。子供は、たこ焼きが1番食いつきがよいです。あと、週末餃子パーティーもよくします。

昼間、上の娘2人を巻き込んで、餃子を作ります。100個作ってホットプレートで焼いちゃいます。で、ホットプレートから直接食べちゃいます。楽しいですよ~。餃子の中身は野菜たっぷりにします。

焼肉もしますよ。ただし、牛肉と豚肉の割合は3:7ですけどね。

パスタ

パスタも定番です。ソースは家族それぞれ好みが違うので、レトルトのを数種類用意して、自分の好きな味付けで食べます。たくさん茹でて、次の日のお昼は、スープパスタにします。

釜玉うどん

冷凍のうどんを、レンジでチンして生卵の黄身を乗せて出汁醤油をかけて混ぜて食べます。好みで、明太子や納豆を入れるのも◎です。これが1番楽ちんかも。子供も大好きですしね。

カレーライス

は~い。出ました、カレーライス♪もう、定番中の定番ですね。カレーの場合は作るのは金曜日です。大きい鍋に、た~っぷり作って土曜日もカレーですね。で、日曜日のも残るので、最後はカレーうどんにしたり、カレーパスタにしたり、カレードリアにしたりします。カレー、最強ですね!

我が家のカレーは2歳の息子以外は中辛と甘口のルーをミックスして作ります。次男アンパンマンレトルトカレー食べます。そして、カレーの上にはチーズがトッピングされますよ~。

週末の夕飯は楽しくがポイント

あ~うちも、それやる~ってメニューありますか?我が家の週末は、このメニューの繰り返しです。あ、夏はそうめんや冷や麦、冷やし中華も加わります。

とにかく、週末は手を抜く分、家族で楽しく食べられるようにしています。そして、質より量です!お腹が膨れればそれでOK

ま、本音はね、外食したいんですが人数の問題と、次男がイヤイヤ期で手がかかるので、よっぽどじゃない限り家で食べます。

上記のメニューすら面倒くさいときは、ピザの宅配やお弁当を買って済ましちゃいます。ズボラの極みですね~(笑)

…ってことで、今夜のメニューはカレーライスです(^_-)-☆