キグルミ母の日常

キグルミ母の日常や日々感じたことを綴ります

インフルエンザがやってきた…"(-""-)"

f:id:rierie1122:20170225211006j:plain

お子さんをお持ちの、みなさんにとって今の時期って、大変じゃないです?子供って寒くなってきたとたん、体調を崩しますよねぇ…。

我が家も例に漏れずです。

実は、先々週に次女がおたふくになりまして、もう5年生だからか少し酷かったんですね。その週はまるまる1週間学校を休んで、なんとか完治しました。

ところで、この次女なんですが、必ず毎年インフルエンザ拾って来るんです。でも、今年は、学校で流行っててもまだ拾って来てなくて、代わりに、おたふく拾ってきたのかぁ~(笑)なんて言っていたんですが甘かったです…。

今朝、なんとなく体がだるいと言っていて、熱をはかったら38.0度!聞けば、昨夜からちょっと怠かったそうで、ひょっとしたら、その時から熱があったのかもしれません。で、今日は長男の発表会もあったし、長女に次女を見ててもらって、発表会だけ行ってきました。(まぁ、次男が暴れたので旦那だけ始まって数分で帰宅しましたが)

帰ってきて熱をはかったときは、37度台だったんですよ。だから様子を見ようとなったんですが、夕方はかったら39.1度に…しかも、関節が痛いと…。

とりあえず、土曜日の午後もやっているクリニックを探して、夫に連れて行ってもらいました。夫が休みで良かったです。免許のない私じゃ、連れていけなかったので。

検査したら、やっぱりインフルエンザA型でした。夫から連絡がきたときは「来たな~~」と思いました。いやぁ、変なところで期待を裏切らない子です(汗)

イナビルを処方してもらって、薬局で吸入して帰宅してきました。薬が効けば、インフルエンザは案外2日くらいで楽になるので、早く処方してもらえて良かったです。早ければ、水曜日くらいには学校行けるかな。

今のところ、次女だけですが、他にかからないか気が気じゃないです。だいたい、1番かかりやすいのは夫なんですけどね。

数日、ドキドキで過ごします…。

みなさんも、気を付けてくださいね!