
キグルミ母の日常

キグルミ母の日常や日々感じたことを綴ります

幼稚園の発表会いってきました(^^♪

f:id:rierie1122:20170225155115j:plain

今日は、長男の幼稚園はひな祭り会兼発表会でした。この時期は発表会とかの行事がある幼稚園・保育園多いですよね。どの親御さんも我が子の晴れ姿を楽しみにしていますよね。

長男は第3子なので、こういった行事は上の子たちで経験していますが、やっぱり楽しみなのは変わりないですね。しかも長男は年長さん。幼稚園最後の発表会で、卒園式前の大きい行事もこれが最後です。

私も長男も前日から、ワクワクでした。今日は、そんな長男の幼稚園最後の発表会をレポートしちゃいます(^^

スタートは午後から運命の場所取り…

長男の幼稚園は、午前と午後に分かれてやるんですが、去年まではずっと午前中で、しかも、まだ次の年もあるからと、そこまで場所取りに一生懸命じゃなかったんですよね。後ろのほうでも見えれば良いや~くらいでね。

でも、今年は最後だし出来たら前のほうで見たかったんですよね。で、午後からって初めてで、何時から並ぶか考えていなくて、でも一応、午前の部が終わる1時間前に幼稚園に行ったんです。そしたら…出遅れていました。

すでに並んでいるパパさんがいっぱいで|д゚)

午前の部の保護者が帰ってから、前から順番に会場に入って場所とるんですが…ま、前のほうは無理ですよね。仕方がないので、真ん中よりちょっと後ろに場所を取りました。

まぁ、そんな広くないので後ろのほうでも、ちゃんと見えるんですけどね。まぁ、リサーチ不足の私が悪いということで、妥協しました。

で、場所をとって、昼食の支度をしなきゃなので、いったん帰宅です。

お昼を食べてから、子供と一緒に登園します。

発表会スタート

午後になり、発表会スタートします。最初に、年長さんが発表会の始まりの挨拶をして、歌と楽器演奏を披露。ピアニカとハーモニカ、木琴を演奏します。

長男も、もちろん頑張って演奏していましたよ。写真とかは後日、写真屋さんが撮ったものを販売してくれるので、写真は撮らないで、自分の目でしっかり見ましたよ。

それが終わったら、次の年長さんの出番は、最後なので、それまで1時間くらい時間があるんですが、ここで2歳の次男、飽きてしまって大暴れ…。

仕方なく、夫が次男を連れて帰宅することに…。残念。まぁ、おかげで私は、ゆっくり見られましたけどね。

で、年中小さんの発表は、ダンスや歌、楽器演奏なんですが、ま~みんな可愛い。

そして、ダンスの選曲が…「ひょうたん島」やら「花の子ルンルン」やら「一休さん」…先生の年代がばれますね(笑)

長男の幼稚園は、未満児のクラスもあるんですけど、もう、そのダンスが可愛くて可愛くて(#^.^#)客席のママを探していたり、見つけて手を降ってたり、癒されましたね~。

年長さんの劇『桃太郎』

それぞれの発表が済んで、年長さんの劇です。今年は「桃太郎」です。

長男は、青鬼の役。桃太郎じゃないのか~~って、ちょっと思いましたけど、ま、本人が張り切っていたのでね。何でも問題なしです。

PPAP」を入れたり、笑いの多い桃太郎でしたね~。長男はガタイが良いので、鬼役似合っていました。うん、上手に出来ていました。

どの子も光っていましたよ。すごく良かった。

でも、これで終わりか~と思うと、ちょっと寂しかったです。まぁ、再来年には次男が幼稚園入るので、親の私にとっては最後じゃないんですけどね(笑)

子供たちの成長はすごい!

長男の通う幼稚園は少人数なので、子供同士の関りも深くて、親の私も、どの子も良く知っているんです。2年前は小さくて、泣いちゃったりしていた子が、成長したなぁと、感動しちゃいましたね。

どの子もピカピカに光っていましたよ。さぁ、次のビックイベントは、いよいよの卒園式。違う小学校に行っちゃう子もいて、寂しいけど、いっぱい遊んで、たくさん思い出を作っておいてほしいと思います。

長男、本当によく頑張ったね。