
キグルミ母の日常

キグルミ母の日常や日々感じたことを綴ります

あれれ?2回目のおたふくかぜ??おたふくに似ている病気について

子育て 健康 日常

f:id:rierie1122:20170225211006j:plain

先日、我が家の小5の次女がおたふくかぜになりました。で、あれから3週間経ちましたが、昨日、幼稚園から帰ってきた長男が、「耳の下が痛い( ノД`)シクシク…」と言い出したんですよ。

次女のおたふくかぜがうつっていたとしたら、時期的に症状が出る頃ではあるのですが、じつは長男は以前に、おたふくかぜやっているはずなんです。それなのに??って思ったんですよね。

でも、病院に行ってみたら、「状況的に、ほぼおたふくでしょう」との診断。まぁ、本当に、おたふくかどうかって言うのは、血液検査をしなければ判断はできないらしいので、「たぶん」って感じなんですが…。

たしかにね、前回の時、ほかの兄弟にまったくうつらなかったんで、おかしいね~とは思ってたんですよ。

じゃあ、前回のは何だったんだ?ってことですよ!いや、もしかしたら今回のが、おたふくかぜじゃないかもしれないってことですよね。

気になったので、おたふくかぜに似た症状がでる病気について、少し調べてみました。

おたふくかぜは2回かかることはあるの?

まず、これが疑問ですよね。前回、長男がおたふくかぜにかかった時、すごく軽く済んだし、腫れたのは右側だけだったんです。

それで、母に今回また、おたふくみたい!と言ったら、「前回のとき片方だけだったからじゃない?」と言われて、そんなもんか~と思ったんですが、調べてみると、片方だけだろうが、症状が軽かろうが、おたふくかぜは1回かかったら、もうかかることはないんですって!

おたふくかぜと似た症状の病気

 

じゃあ、今回のは何か…?ですよね。ネットの情報ですが、調べて出てきた、おたふくかぜみたいな病気を紹介しますね。

反復性耳下腺炎

反復性耳下腺炎の症状は、おたふくかぜとほとんど変わりません。ただ、これは腫れるのが片方だけで、熱も出ないことがあるそうです。そして、何より感染症ではないので、他人にうつることはありません。

そして、反復性なので繰り返すこともあるそうです。

しかし、おたふくかぜでも片方だけ腫れることや熱も出ないこともあるんですね。素人では判断できないですし、病院でも、耳の下が腫れているとなると、おそらく、おたふくかぜかなと診断されます。

治療は、これも有効な薬はないそうで、おたふくかぜと同様に痛み止めで様子を見る感じだそうです。

リンパ腺が腫れている

風邪やケガをしたときに、菌やウイルスが首のあたりのリンパ液に入り込むことで、リンパ節が炎症を起こして、耳の後ろあたりが腫れることがあるそうです。

この場合も、自然に治癒することが多いそうなので、何日も痛みが続いたりしない限り心配はないそうです。

中耳炎や外耳炎

中耳炎や外耳炎が原因で、耳の下まで腫れることもあるそうです。子供が耳の下だけじゃなく、耳の中なども痛がるようなら、中耳炎や外耳炎が原因かもしれません。この場合は、抗生剤の服用など、中耳炎の治療で治ります。

診断は難しい

上記にあげた病気が、おたふくかぜに似ている病気で、比較的多いらしいものですが、確実な診断は、血液検査などをしないとわからないそうです。

もし、お子さんが、前にもおたふくになったのに、また?ということがあったら、前回のが、おたふくじゃなかったり、今回が違ったり、はたまた、どっちも違うなんてことも考えられるということなんですね。

ということで、長男、おたふくかぜっぽいという診断なので、来週は水曜日ごろまで、お休みです。1回かかったと思って、油断しました。

再来週に卒園式があるから、そこに被らなくてよかったね。ただ、おたふくかぜは潜伏期間もうつるらしいですから、ほかのお子さんに、うつっていたら本当に申し訳ない…。