キグルミ母の日常

キグルミ母の日常や日々感じたことを綴ります

長男の自転車練習スタート!

今回は長男のことです。

長男は、この春から小学生、今は卒園式も終わって春休み中です。

この春休みの目標は、補助輪なし自転車に乗れるようになること!!

絶賛練習中です!

とはいえ、一筋縄じゃいきませんよね。上の娘たちのときも苦労したので、また大変だなと思っています。

そういえば、自転車のペダルを外して、練習をすると良いって言いますね。

…ペダル外してみようと私も夫も試みたのですが、硬くて無理でした(´・ω・`)

専用のレンチとかがあれば別かもですがないし、かといって自転車屋さんまで行くのも面倒だということで、昔ながらの練習法でいこうと思います。

とはいえ、自転車の後ろをもってついていくのって、きついですね。

私もアラフォー…腰が痛くなっています。

とりあえず、長男の様子としては、いまのところ話にならないレベルなので、ちょっと時間かかりそうです。

本人があまり、やる気がないのが1番厄介かなぁ。

娘たちは、近所に同学年の子がいて、その子がスイスイ乗れていたのを見て「自分も!!」という気持ちになっていたので、意外と早く乗れたのですが、長男は、近くに同じくらいの子がいないので、気持ちが燃えないようです。

ビビりさんなので、転ぶのも怖いみたいですし、バランスもまだとれないし、どうやって教えようかなぁ。

春休み中に乗れなかったら、市で開催している、自転車の乗り方教室にでも参加してみようかなと思ってます(他人に丸投げしようとしているわけではないです…たぶん

完璧には無理でも、適度に上達してくれると良いんだけどなぁ。

 

長男!頑張って!!母ちゃんも体力が続く限り頑張るからね!!