キグルミ母の日常

キグルミ母の日常や日々感じたことを綴ります

下呂温泉1泊家族旅行♪

Twitterでつぶやきましたが、1泊2日で、岐阜の下呂温泉に家族で旅行に行ってきました。

目的は温泉だったので、旅館以外は生き返りはお土産買いに道の駅に寄った程度でしたが、今回の旅行のレポをざっと紹介していっちゃいます!

1日目

じつは、昨日は次女が子供会の用事があったので、出発はゆっくり午前10時半でした。

高速は使わず、下道で途中、道の駅やコンビニなんかで休憩しながら、のんびり旅館まで行きました。

子供たちは車中は、ゲームしたりオヤツ食べたりDVD見たりして過ごしていました。

もちろん、長女も一緒です。

この日を、長女なりに楽しみにしてくれていたようで、当日の朝は起こしたらちゃんと起きてきてくれました。

寄り道もしましたし、道中混んでいましたが、10時半に家を出て着いたのは午後1時半くらいでした。

到着したお宿は水明館!

下呂温泉の中でも有名どころのお宿です。

ロビーにあるラウンジから見える中庭が、素晴らしかったです。

チェックインは午後2時からなのですが、部屋の準備ができているからと早めに部屋に入らせてもらいました。

仲居さんに案内されてお部屋へ向かいます。

水明館は「山水閣」「臨川閣」「飛泉閣」「青嵐荘」と4つの建物があるのですが、わが家は「臨川閣」の10階の部屋でした。

広々とした部屋に子供たちは大はしゃぎです。

部屋で仲居さんかお茶を出していただき、ちょっと一息したら浴衣に着替えて早速、温泉へ!

水明館は、3つ大きなお風呂があるんですが、まずは、臨川閣の9階にある「下留の湯」

脱衣所より中は、当然写真撮影はできないので水明館のサイトから、写真を拝借です。

脱衣所には、おむつ替えシートもあって、洗い場にはベビーチェアもありましたよ。

これ、赤ちゃん連れには嬉しいですよね。男性のほうにもあったみたいですよ。

夫が下の男坊主2人を連れて行ってくれたので、私は娘たちと、ゆっくり温泉を満喫できました。

下呂温泉って美人の湯と呼ばれているんです。お湯は少しヌルヌルしている感じで、見るからにお肌に良さそうでしたし、実際にお湯につけた肌がスベスベになった感じがしましたよ。

さてさて、お風呂から上がったら水明館の中を散歩です。

この日、お抹茶を提供してくれるサービスがあって、和菓子と一緒にいただいてきましたよ。

次男はそのお菓子を手に持ったまま、ちょっとずつ、かじりながら散策していました。

で、途中で見つけたゲームコーナーに捕まり(笑)

そこそこ散財したので、ちょっと売店で、部屋で食べるお菓子屋夫のおつまみを買って、部屋に帰ることに。

帰って、しばらくしたら夕食の時間です。

部屋食の予定でしたが、わが家が人数が多いせいか、小宴会場をお借りして食事をすることに。

めっちゃ広くて囲炉裏がありました。

…すいません、次男に手がかかりすぎて、写真を撮る余裕がなく夕食の写真はなしです。

広いから走り回ろうとするし、何より囲炉裏に興味津々で"(-""-)"

追いかけまわして、大変でした( ;∀;)

絶対、旅館の人、うるさい家族だと思っていたと思います。申し訳ない。

でも!美味しかった!

飛騨牛のしゃぶしゃぶが、もう最高で!あんな、柔らかいお肉は我が家では食べられないので。

まぁ、半分、長男にとられましたが(笑)

次女は大人とほとんど変わらない食事でしたが、長男のはお子様用の洋食で、ステーキがついてましたが、このステーキも、1口もらったんですが美味しかったです。

子供たちが食べきれずに、残した分も食べたのでお腹パンパンになりました。

食事が終わって、しばらくまったり~次男も浴衣に着替えて2回目の温泉へGO!

今度は、飛泉閣の9階にある展望大浴場へ行きました。

すごく広いお風呂で、一面ガラス張りなので、夜の下呂温泉街がきれいでした。

今回は、長男だけ夫が連れていき、私は次男と娘たちと入浴です。

まぁ、もうお昼に入ったときに、洗髪などは済ませたので、軽く身体を洗うくらいだったので、次男連れていても問題はなかったのですが、問題は出た後(´・ω・`)

娘たちに浴衣を着せてる間、もうウロチョロ…私、ずっとバスタオルを巻いた状態で近くにいた、おばさまが見兼ねて、娘たちに浴衣を着せ終わるまで、次男を見てくれました。

お風呂が終わったら、またゲームコーナーで少し遊んで、部屋へ帰ります。

次男も長男も、興奮してて、なかなか寝なくて大変でした。

何とか寝かせて夫婦と娘たちで、水明館の中にある中華料理のお店でテイクアウトしてきた点心を食べながら、少しだけ夜更かしです。

長女も楽しいと言ってくれて、私も夫もホッとしました。

おいしい夜食を食べて、就寝です。

2日目

なれない環境のせいか、次男の夜泣きで、まともに眠れず迎えた朝…。

ほかの家族は寝ていましたけどね|д゚)

6時起きで、私と次男、娘2人と朝風呂しました。

本当は、露天風呂行こうと思ったんですが、子供たちがゆうべの展望大浴場が良いというので、そっちに。

温泉に来た時の朝風呂は、最高!!!

さっぱりした後は、朝食です。

朝食も、同じ小宴会場でだったので、やっぱり次男は囲炉裏に夢中…なんだか食べた気がしなかったですが、棒葉味噌は最高でした。

白いお重の中は、卵焼きでした。これも最高!!

長男のは、朝食も洋食でした。

おいしい!!!と大喜び。

そして、ここでも、子供たちが食べきれずに残した分まで、いただき朝から大満足でした。

朝食を食べたら、ラウンジでお茶をして、お部屋へ…。

部屋のバルコニーからの眺めは素敵でした。

部屋に戻って、持ち物を整理して、少し部屋でお茶をしてから、お宿を後にしました。

帰りも、道の宿などを経由しながら、のんびり帰ってきました。

1泊旅行を終えて

家族旅行なんて、すごく久しぶりで、お宿も少し奮発したんですが、でも、払ったお値段以上の価値がありました。

夫も大満足!

何より、子供たち、とくに長女が楽しんでくれたのが、嬉しかったです。

また、家族旅行したいなぁ。